夕鵙日記
短歌のblogです。
プロフィール

藪内亮輔

Author:藪内亮輔
短歌をやっていますが詩もすきです。結社「塔」編集委員、京大短歌、歌誌「率」所属。

近作→「歌壇」11月号「天と嘘」12首/角川「短歌」10月号「霊喰ヒM」50首/「文藝春秋」6月号「あまりにも美しい夕焼けが来たときのために」5首/「率」3号「藪内亮輔展~凡才でごめんなさい~」29首

評論近作→「率」3号「短歌にとって瞬間とは何か」/「現代詩手帖」9月号「岡井隆への手紙」/角川「短歌」5月号「斎藤茂吉論」

メール、ご依頼→yabusnake31(あっとまーく)gmail.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



Counter



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




短歌日記3
短歌日記3

2013.11.22
「鬱くしいとすら言えないゲロみたいな感情」に戸惑っていたら、時計の銀針は零時をとうに回っていた。白い棚の下から二番目より取り出した、植物のプリントが色とりどりに圧されているカップに白湯を注ぐと、カップの中では光が混ぜられながらぱちゃぱちゃとはしゃぐ。そのうちの一滴が親指の付け根に跳ねとんできて熱みを感じた。0.001ミリグラムほどに縮小した筈の「感情」の半減期は七日、しかし半減するほどに「薬は少量で済むやつが一番強いもの」(432日前の短歌日記)という言が蘇ってきて、私の心胆を震え上がらせる。0が一つずつ霊になる。眼前のデンファレが花瓶の頸の上に揺れて、あまりにも嫌いなひとの容姿を思い浮かべるたび、はらわたはずたずたに腹部内容物によって裂かれ、精神は精神自身をその脆さによって刺しつのり、ほの明るさを残して去ろうとするその姿に、手を合わせて祈り、みんな死ねという結論に到る。
〈硝子街に睫毛睫毛のまばたけりこのままにして霜は降りこよ——浜田到〉

 *

今日もスーパーで簡単に野菜などを買って、夕食を二品ほど作ってみた。茹で蛸と大根とふきの檸檬醤油風酢の物。トマトと玉葱の微塵切りを煮ただけのナチュラルトマトスープ。前者はふきを煮すぎて食感が悪かった。後者は粉チーズをたっぷりかけて食べるのが旨く、わりあい好評であった。

大根をうすき銀杏に切るときの刃はほのしろきゆきに濡れたり


2013.11.23
今日の料理は金平牛蒡(ほぼ習得、美味しかった)、アボカドとウインナーとブロッコリーのニンニク炒め(にんにく臭く、アボカドが苦かった)、ほうれん草のおひたし(だしに漬けたが、つけないほうが好みだった)。その後、スマブラの練習。ヨッシーの調子がよく、ピカチュウを何度も回転ずつきで屠った。

不愉快な電話を終へてどうやつても即死コンボがしづかに決まる


2013.11.24
延滞の本三冊(吉増剛造『無限のエコー』、荒川洋治『渡世』『心理』)を返却するために電車に乗り、京都府立図書館へ。東山駅から徒歩で本を返却しに行き、京大短歌の歌会のためその足で二キロほど先の京大サロンへと歩いた。歌会後はケニアという定食屋へ。左では頬と乳首の関係、右ではAVの話が盛り上がっていて、いいかんじだった。数学の発表用意は今日もやばい。

抜き身の刀のやうにさびしくゐることも愛とおもへば純銀だつた


2013.11.25
Humphreys『Introduction to Lie Algebra』を借りるために大学の図書館へ。寄り道をして生協で角川「短歌」、『岸辺露伴は動かない』を買う。支払いのときに学生証提示を求められて、傘と財布とイヤフォンを持ちながら学生証を出そうとしたら絡まってお金をぶちまけてしまった。附属図書館に移動して「短歌研究」12月号にざっと目を通す。座談会の記事には「大学短歌会には大学から数十万クラスで活動費が落ちている」という事実誤認があった。雨の上がった構内を歩いて理学部図書館にゆき、冒頭の本を借りたのち、数学図書館でBorelの『Linear Algebraic Groups』を探すが見つからず。

 *

雨は上がっていたがまだ余韻が降っていた。ふる、という行為性はたとえば魯迅にルーシュンとルビをふる。先ほどまで雨に打たれていた地面はまだ振るえており、出るとそこには冬のはじまりの雨独特の振動がすべての樹に、艸に、壁に、花に、地面に内在されていたが、人だけは暗い眼を俯けてひとりひとりを歩いていた。暗い風景は胸につめたい天秤をかたむけて、こぼれる、わたしたちはおそらくひとりひとりの眼のなかにひるがえっては燃える扇のまたたき、それは燃え尽きることがない。わたしが出町柳駅から帰ろうとするとき已に時計の銀針は5を刺し示しており、「動きすぎてはいけない」、「岸辺露伴は動かない」、地下鉄は停車する、心は停止してゆく、銀杏だけはまだ燃えている、それがきれいで、みんな死ね。

ごめんねごめんね言葉は殺せないだからきみは銀杏にすることはできない


2013.11.26
三時間ほど睡眠をとって、二限の微分幾何学へ。朝からの急激で波状な嘔吐感をなんとかなだめながら大学へゆく。蒟蒻ゼリー、綾鷹を買う。間の悪いことが重なって、レポート課題を書き写せなかったり提出できなかったりした。嘔吐感はそのままに、帰宅する。なにも口に入りそうにないので、昼食はフルーツヨーグルトに。胃薬を服用して随分楽になる。数学の予習をしていたら夜の帳が降りてきたので、夕食の準備。きんぴら、鶏の生姜焼き、アボカドとトマトの檸檬醤油和え、ほうれん草のおひたし、コーンスープなど、簡単な食事を用意する。全体的に出来上がりは硬かった。

 *

もっとしずかににくしめばよかったのだ。銀杏の葉の跫音が近づいて遠ざかる、近づいて遠ざかる、金色の葉の音。昼の雲から洩れる陽のなかで夜の月の光のなかでたしかに底低い音を引き摺っては遠ざかる、いきを鳴らして、嘔吐の寸前に咽喉は螺旋をなしてしぼられる純白の弓の弦、純銀の漏斗は空に設置されていて次々に嘔吐感、をおとしては私はそれをこぼさないように拾う。音は感情のすべての毛細血管を支配する。もっとしずかにくしめばよかった。俎板の上に置いた冬の檸檬に銀の刃を差し込めば、刃はうすく濡れて、刃をぬぐえば布が濡れて、音はすべて濡れていて、手はほのかな酸味にぬれていて、肉体や皮膚の内部はぬれていて、愛は滅びなさい。すべて。すべてです。みんなしになさい。1806、夜が街へと刺し込まれていって、あえなくそれぞれの窓たちは、痛みにたえ、みずからの営みを「発光」させていった。その一片に、彼女がひとりの男の上にたつ風景がある。もっとしずかにくるしめばよかった。

眼窩へと刺しこんでくる冬の街 Zigzagにゆくんだ、さう、zigzagに


2013.11.27
11時に起きるが、よく考えると月曜日に授業が振替であることを思い出し、正午過ぎまで二度寝する。昼食に堂園パスタ(堂園さんに教えてもらったオイルサーディン・パスタ)を作る。誤って唐辛子を食べてしまう。胃の調子は最悪ではない。大学で18時までゼミ。修論にするBruhat decompositionを発表する。固有値によって収束が証明できたりと、意図の外の収穫があった。夕食はタイ料理。鴨川沿いの店で鶏肉のバジル炒めとタイのご飯、目玉焼き、揚げ春巻きとスイートチリソースなど、定番を頼んだが、とても美味しかった。

 *

古書店でまた幾つか本を買った。ドイツ・ソヴェト詩集、ハイネ詩集を読むのが楽しみだ。——人間ども、二本足の蛇め、きさまらがズボンをはくわけはよくわかってるぞ! きさまらはそのつるつるの蛇肌を他人の毛皮でかくすんだ。——アッタ・トロル 夏の夜の夢(ハイネ)

たましひが荒ぶるまへのたまゆらの戸惑ひ 花にながす電流


2013.11.28
正午過ぎに起床、即座にお腹を壊し、トイレに1時間立て篭る。その後もだらだらしていたら、16時になってしまった。夜食は天下一品、知恩院前店。帰りの駅でカッコいい外国人カップルに淀屋橋への行き方を尋ねられたが、英語は全く分からないので、「This train! Change train! Limited express!」と適当にまくしたてて送り出した。

 *

胸くそ悪いひとつの宝石を渡されて、人差し指にくつがえすとそこには林が写っていた。つまびらかにやってくる性の嵐をわずかながらの手のひらとゆびの尖でそぎ取って、樹は立っているのか。傘もささずに。樹にながれる水滴は黒糖のあまさだが、すでに暗い眼をみひらいていた。

もう誰にも触れられぬやういちまいの銀貨を落とす雨後の林に


2013.11.29
正午過ぎに起床、同時にテスト期間らしい弟が学校から帰ってくる。堂園パスタを作り、昼食とする。犬にパスタを一本渡すと食べはじめた。スマブラの自主練、あまさわループがだいたい出来るようになった。角川さんから電話があり、二つ忘れていたことを思い出す。至急、原稿とメールの返信。珈琲は勿論胃に良くないのだが、この頃は紅茶すら飲めない日が多い。しかしもっとひどい日になると、紅茶の代わりの白湯ですら胃にしみて痛むときがある。今日がそのような日だった。夕食にはきんぴらと鮭の檸檬風パスタ、アボカドのサラダなどを作った。千葉雅也の対談が京都造形大であると聞いていたが、結局行けず。涅槃交響曲を聴きながら、「胸くそ悪い宝石」をながめたり、電灯に透かせたりして過ごす。

 *

もし、「作品」がわたしたちのたましいであったなら、わたしたちはとてつもなく命知らずなことをしている。こんなところに差し出して。

 *

詩でもコピーでもシェイクスピアでも、掛詞という技術はふつうに使われるのに、なぜ「現代」短歌では用いられることが少ない(もしくは先鋭的なレトリックとして認識され、一瞥される)のだろう。HUNTER×HUNTERの「殺して夜る」、という怒りをもって思う。

こふこともこはれることも蝶番ひとつをもって冬の丸椅子

2013.11.30
昼、明日は京都水族館で吟行だが、夕方から抜けて友人とスポーツに行くことになった。夕、食卓には皿がのりきらないほど並んだ。鶏胸肉の檸檬揚げを久しぶりに作る。夜、安田さんへ送る「率」4号を封筒に入れる。

みな冬へむかふ電車にゆられをり星のまばたきにすら嘔吐し


2013.12.01
アクアリウムには一時間半遅刻し、みなに追いつく為に殆どの水槽を一瞥しただけで通り過ぎる。きっちりと壁に埋め込まれた直方体の水槽は、それぞれの生物にとっての最小限のサイズに調整されているようで、窮屈な瑠璃色の檻を観ていると、「私」が「私の皮膚」に常に囲まれているという絶望的な事実を思い出してしまい、それを振り切るようにして皆の許へ向かった。

 *

高校の友人の失恋飲み会に参加。その子はやめたほうがいいなあ、というひとについての恋バナを聞く。故意花でしょうね。

アクアリウムに眼、眼、めんとむかつてはいけない特に蛸のまへでは






